脱線!

今日は思い切り脱線してカーテン以外の話題です。実はここ2ヶ月ほど寝不足の毎日でした。それと言うのも注目のスポーツが目白押しで、不規則な生活が続いてます。
6月のユーロ2008、7月のツールドフランス、これから始まる北京オリンピック、8月末からの全米オープンテニス、9月のブエルタアエスパーニャ!

サッカー、テニス、サイクルロードレースどれもこれも見逃せないスポーツイベントですが、最近特に感じるのは映像の素晴らしさです。

例えばテニスの「ホークアイ」と言うシステム、おびただしい数の小型カメラを駆使してショットの軌跡をコンピューター解析でINかOUTの判定をするというすぐれもの。その昔マッケンローが判定をめぐって、主審に抗議する場面を何度も見た覚えがありますが、今はそんな事がほとんどなくなりました。

もちろんハイビジョンも益々進化してますよね?子供の頃、夜中に見たワールドカップも興奮しましたが、今はクリスティアーノ・ロナウドの高速フェイントも「あれっ、今何がどうなって相手かわしたん?」なんて事もなくなりましたね。
残念ながら画像のスピードに私の視力と処理がついて行かないときもありますが・・・

そして私の大好きなバイク(自転車)!ツールドフランスをハイビジョンで3週間観ましたが、競技以上にすばらしかったのがフランスの風景、古いお城、アルプスやピレネー山脈ほんとうに美しいですね。ギネスブックに載っている「観客の多いスポーツ世界一」160~210キロを21日間毎日走るわけですから、映像配信も沿道の観客数も考えるとこの記録は更新される事はないでしょう!

自転車は実際に私も趣味にしてますが、年齢を考慮して「見るスポーツ」と考えたときに、どんなスポーツでも『見方』が大切ですよね。何度みても面白さが解らないのがインディーなどのオーバルレース。楕円のコースを200周とか走る競技。どこに注目すればいいのか、どこで興奮すればいいのかどなたか教えて下さい。

主観と言うことばが示すように、人の趣味もセンスも千差万別ですから「私はこれがいいって思っても、コーディネーターさんは違う物を勧めてこられて・・・」って来店されるお客様がいらっしゃいます。本当に迷っておられるならアドバイスしてもらうのも良いでしょうが、やっぱり自分のセンスを信じて長く付き合うのが趣味もインテリアも大切ですよね!

画像
スイスの英雄 弾丸ファビアン カンチェッラーラ

画像

http://www.will-curtain.jp

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック