窓にまつわる施工例や工事のエピソードを紹介してまいります。

記念すべき第1回目は、先日すべての工事が完了した京都井筒八つ橋本店ビル5Fの、施工例を紹介いたします。
元々は京都おもいで博物館として、舞妓さんや芸者さんの衣装やカツラ、小物などの展示目的として多くの観光客が来館されてました。今回、展示物を残しつつ、会員制の憩いのスペースとしてリニューアルされました。
画像
 
画像
           
サンゲツ製バーチカルウェーブブラインドを、エントランスから店内へのアプローチに間仕切りとして採用されました。上は自然光、下はブラインドを照らすために付けた照明器具による採光です。

画像


こちらはカウンタースペースをエリアとして確立する目的であしらった、東京ブラインド製のカテラという商品です。少し苦労したのが、天井吊りのエアコンをかわすために、ブラインドのヘッドボックスに吊り棒を加工した点です。
撮影が昼間でしたので、陽が暮れて店内の照明設備だけの場合はもう少しイメージが変わると思います。
あと撮影技術の未熟さゆえ、施主様の本意とは相違があるかもです・・・

御協力:オフィスKITA1級建築士事務所
画像
http://www.will-curtain.jp
8月31日まで取り付け費半額キャンペーン中!!





"窓にまつわる施工例や工事のエピソードを紹介してまいります。" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント