脱線!

9月23日に念願のスズカサーキットに行って参りました。
「ええ年したオッサンが何しに?」と思われるでしょう。実は今回は自転車でサーキットを走ってきました。
私自身SUZUKAを走るのは25年ぶり、その昔はTZ250というオートバイでした。みなさんご存知の通り通常は時計廻りに周回しますが、自転車の場合は逆廻りになります。そこを2~5人一組で4時間で何周できるかを競うレース。私は横浜に住む同級生と二人で出場しました。
画像

結果は191組中71位!年齢と初出場という事を考えても「ま~こんなもんかな?」と2人で納得したのですが、後日ホームページでリザルドを見て愕然としました。
私たちは4時間で1周約6キロのコースを22周回したのですが、トップのチームは32周!と、ここまでは良いのです。当然上位の選手はそれぐらいだろうと予想していました。驚いたのはママチャリクラスというカテゴリーの優勝者。ママチャリ4人で27周!Avスピード38キロです。
画像にあるロードバイクは2×10変速ですが、ママチャリは後ろだけの3速。前者は下りでの最高速は70キロ以上出るのですがママチャリはどんなに頑張っても45キロがせいぜいでしょう!それでAv38キロですから、登りで抜かれるときはまさに漫画のようなペダルの回転です。もう渦巻き状態!
後日談ですが、ママチャリクラスの2位は22周、3位以降は17周~ですから1位の選手の凄さがお分かりいただけると思います。ママチャリのカテゴリーの記録更新を狙ってるそうで、ロードバイクに乗れば当然優勝でしょうね。
でも本当に気持ちよかったです。来年も必ずエントリーします、めざせTOP50位以内!じつは50位以内ならリザルド表の1ページ目なんです(笑)

注:一見先頭をひぱっているように見えるのが私。カンチェッラーラのスイスチャンピオンジャージが泣いてます。

"脱線!" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント